工事進行中ブログ  月別アーカイブ: 2019年 3月

マンションのトイレ改修

 

既存の便座が割れてしまったのと、便器が古くて水量が多いため、節水型の新しい便器と機能の良いウォシュレットに交換することになりました。

 

お掃除をできるだけ楽にしたいとのことで、ペーパーホルダーの蓋(? ペーパーをカットする部分)にもほこりが乗らないように、蓋が無いものをご要望で、ペーパーホルダーの代わりに取り付けたのはタオル掛けです。

 

既存便器。便座が割れてしまった。

既存便器。便座が割れてしまった。

 

タンクレスの高級便器です。

タンクレスの高級便器です。ペーパーホルダーはタオル掛け!

お客様の感想は、「思った以上に、とってもいいので嬉しいです!」とのこと。

 

また、手摺は年配の方が来客した時の為にと付けたのですが、息子さんが腰を痛めた時にとても助かった、と、喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

カテゴリー:未分類 パーマリンク

広すぎて寒い浴室 4(洗面室)

玄関~廊下に続く洗面室

 

一番のご要望は、廊下に置いてあるジャガイモやたまねぎを収納できる棚が欲しい、とのこと。

野菜は、温かいキッチンに置くと劣化してしまうため、廊下に置いていたので、廊下が狭くなっていました。

洗面化粧台があった場所に収納棚を造りました。入れたい物は、野菜と掃除機、本等。

入れたい物に合わせてそれぞれスペースを区切りました。

 

既存の洗濯機置き場

既存の洗濯機置き場

 

既存の洗面化粧台

既存の洗面化粧台

 

 

洗濯機は、廊下から入った正面よりも、窓側に設置しました。

洗濯機は、廊下から入った正面よりも、窓側に設置しました。

 

洗面化粧台があった場所に、収納棚を造作しました。 入れたい物のスペースに合わせたので、とても効率良く収納できます。

洗面化粧台があった場所に、収納棚を造作しました。
入れたい物のスペースに合わせたので、とても効率良く収納できます。

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類 パーマリンク

広すぎて寒い浴室3(脱衣室)

 

既存写真 出窓状態の浴室窓部分

 

ここは、脱衣室になり、洗面化粧台脇の棚で、収納として使用します。

 

ビフォー写真 出窓状態の浴室窓

新しい洗面化粧台と、元の窓付近。FIXだった窓は、ルーバー窓に交換して、開くようにしました。

アフター写真。新しい洗面化粧台と、元の窓付近。FIXだった窓は、ルーバー窓に交換して、開くようにしました。

 

洗面化粧台の左ドアの向こうは洗面室です

洗面化粧台の左ドアの向こうは洗面室です

 

浴室の入り口は、2枚片引き戸です

浴室の入り口は、2枚片引き戸で、開口が広くて出入りしやすいです。

カテゴリー:未分類 パーマリンク

広すぎて寒い浴室 2(写真)

浴室 ビフォー写真

 

広いのは良いですが、タイル仕上げなので、寒くて、寒くて!

ストーブ無しではとても入れません!

 

s-広い浴室はとっても寒くて…ストーブが必需品

 

 

浴室解体。脱衣室になる手前のタイルは解体せずに残しました。

 

 

 

s-浴室解体

 

 

 

 

新しいユニットバスは落ち着いた色合いで、きれい! TOTOのほっカラリ床はCMの通り、柔らかくて、ひんやりしない、乾きやすくて、とっても快適です!!

 

s-快適な浴室になりました

カテゴリー:未分類 パーマリンク

広すぎて寒い浴室(図面)

浴室の広さが、畳にして3.5枚分あり、しかもタイルなので、冬はとても寒くて、棚状態になっている部分に石油ストーブを置いて入浴されていました。

 

まず図面から公開します。

 

既存平面図

既存平面図

 

広い浴室を分割し、1坪のユニットバスを入れ、残り脱衣室としました。

脱衣室には洗濯機を置くのが良いように思えましたが、2槽式のため、洗濯物の入れ替え等が必要なので、脱衣室には洗面化粧台を置き、洗面室に洗濯機を置きました。

 

アフター図面

 

手前の洗面室は、洗濯機の向きを変えて設置し、洗面化粧台があった場所を、収納棚としました。

 

施工前、洗面室に繋がる廊下には、じゃがいもや玉ねぎなどの野菜を置いていましたが、それらを収納し、更に、掃除機や本などを収納できるようにしました。

 

次に写真を公開します。

カテゴリー:未分類 パーマリンク

会社のキッチン

ある会社の事務所脇にある部屋が、キッチンスペースで、既存のキッチンは大分古くて底が抜けていました。

ガスコンロと換気扇は、通常壁側にあるものですが、ここでは反対側にありました。

流し台交換のこの際に、位置を入れ替えて壁側に移動しました。

ここは3階なので、外部フードを付けるために足場をかけて施工しました。

内装もやりかえました。

 

施工前

施工前

 

施工後

施工後

 

カテゴリー:未分類 パーマリンク